WordPressブログ管理画面の操作方法

Wordpressの使い方

ホームページ代わりにもなるwordpressですが、使い方は簡単ではなく、制作したとしても放置されてしまうケーズもあります。

管理画面にも様々な項目があり、どこをクリックしたらどうなるのか、分かりづらい部分もあります。

この記事では、

ブログの投稿や固定ページの作成方法

について説明していきます。

WordPressで新規投稿する方法

WordPress005 - WordPressブログ管理画面の操作方法

ブログの投稿は5ステップで出来ます。

  1. 投稿
  2. 新規投稿
  3. 内容書き込み
  4. アイキャッチ画像
  5. 公開

WordPress003 - WordPressブログ管理画面の操作方法

まず、投稿と書いてあるところをクリックすると、新規投稿と表示が出ます。

その新規投稿をクリックすると、wordpressに投稿ができます。

投稿するときには、タイトルと投稿したい内容を書いて、公開と書いてあるところを押すと、書いた記事が公開されます。

この画面にある、アイキャッチ画像というところを押すと、ブログ記事と一緒に画像も公開できるので、目立たせることができます。

 

また、以前公開した投稿を編集したいときには、管理画面の投稿をクリックしたら出てくる、投稿一覧を押します。

そうすると、以前に公開した記事が出てきますので、編集したい記事の名前のところをクリックすると、記事の内容、タイトル、アイキャッチ画像などを編集できます。

WordPressで固定ページ作成方法

WordPress004 - WordPressブログ管理画面の操作方法

固定ページの作成も、ブログ投稿と操作は大きく変わりません。

管理画面の左の方にあるメニューの固定ページでは、ブログ投稿ではない、企業や店舗の説明や、経営者の紹介などに便利なページを投稿できます。

固定ページをクリックすると、新規投稿というメニューが出てきますので、それをクリックすると、固定ページの新規投稿ができます。

 

編集をしたいときには、まず管理画面に出ている固定ページをクリックします。

そうすると、以前に投稿した固定ページが出てくるので、編集したいページの名前をクリックすると、タイトルや内容の変更ができます。

まとめ

wordpressの使い方は、パソコン初心者には複雑で、管理画面には入ってみたものの、どうすれば良いのか分からない方も多いです。

オンライン上で受けられる、wordpressの使い方講座などもありますし、初心者向けの書籍も出版されています。

wordpressを使いたいけれど、使い方がよく分からないという方は、それらの講座や書籍を参照してみることが、推奨されます。

TOP