小規模事業者持続化補助金活用

WEBサイト制作をすると、補助対象経費の2/3 最大50万円補助

補助金を活用してのホームページ制作・補助金の申請についてのご相談ならお任せください。
エスティー・クリエイティブ(姫路ホームページ制作センター)では、申請のサポート・ホームページ制作・運用まで、トータルにサポート致します。
お気軽にお問い合わせください。

小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者支援を目的とした営業に活用できる汎用性の高い補助金制度です。

対象の事業

商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる「小規模事業者」及び、一定の要件を満たした特定非営利活動法人。
※商工会議所・商工会会員、非会員を問わず、応募可能です。

補助対象者
業種
人数
商業・サービス業
(宿泊業・娯楽業除く)
常時使用する従業員の数 
5人以下
サービス業のうち
宿泊業・娯楽業
常時使用する従業員の数 
20人以下
製造業その他
常時使用する従業員の数 
20人以下
利用できる経費
  • Webサイト制作費(新規、リニューアル)
  • ECサイト構築費(新規、リニューアル)
  • 保守費用(1年間)
  • ネット広告費
  • パンフレット、チラシ、カタログ制作費
  • ダイレクトメール
  • 看板
  • 宣伝広告費(雑誌)

など、様々な経費が対象となります。
※申請内容に応じて対象経費が変わります。

補助金について

補助金は返済不要です。また、商工会・商工会議所の会員でなくても申請できます。
一般型:上限額50万円/補助率2/3
採択後、事業再開枠としてさらに50万円補助されます。

事業再開枠として利用可能な経費
消毒費用・清掃費用・飛沫対策費用・換気費用・その他衛生管理費用・ポスター・チラシの外注・印刷費
(従業員又は顧客に感染防止を呼び掛ける内容に限る。)

※事業再開枠について詳しくは、お問い合わせください。

申請期間

小規模事業者持続化補助金は現在のところ第4回(一般型)の受付が可能です。

交付申請期間

一般型
第4回受付締切:2021年2月5日(金)現在受付中

事業実施期間

■第4回受付締切:2021年2月5日(金)の場合
交付決定日から実施期限
【2021年11月30日(火)】まで

事業実施期間

■第4回受付締切:2021年2月5日(金)の場合
補助事業実績報告書提出期限:
2012年12月10日(金)
補助金の採択・交付決定を受け補助事業を実施した終了後は、補助事業で取り組んだ内容を報告する実績報告書および支出内容のわかる関係書類等を、定められた期日までに補助金事務局に提出しなければなりません。

ご活用事例

すでに多くの業種のお客様からお問い合わせをいただいております。

建設業・製造業・情報通信業・運輸業・卸売業・小売業・不動産業・物品 賃貸業・専門・技術サービス業・宿泊業・飲食
サービス業・生活関連サービス業・娯楽業・医療・福祉・サービス業
など様々な業種でご活用されている制度です。

ご予算160万円でHP制作する場合
<一般型>
補助金適応額
50万円
ご負担費用
110万円
制作内容例
WEB制作(新規・リニューアル)EC機能・CMS機能・お問い合わせ機能・撮影費用
ご予算120万円でHP制作・WEB広告する場合
<一般型>
補助金適応額
50万円
ご負担費用
70万円
制作内容例
ランディングページ制作、インターネット広告への出稿
ご予算75万円で販促チラシを制作する場合
<一般型>
補助金適応額
50万円
ご負担費用
25万円
制作内容例
販促チラシ、パンフレット、ポップ、撮影費用など

※上記は利用例です。実際の制作費用は制作内容・作業工数などにより変わります。

申請から給付までの流れ

01.お申し込み・お問い合わせ

まずは、下記お申し込みフォームか、お電話にてエスティー・クリエイティブ(姫路ホームページ制作センター)までお気軽にご相談ください。
お打ち合わせをZOOMでご希望の方はお問い合わせ内容に「ZOOMで商談希望・希望日時」等をご記入いただき、弊社までお問い合わせください。
その後、担当者よりご連絡いたします。

02.担当者よりお客様へZOOMの招待メールを送ります。(ZOOMをご希望の場合)

ご希望の商談日時の前日にZOOMの招待メールを担当者よりお客様へ送ります。
アカウントがあるとスムーズに商談が始められますが、アカウントがない場合でも大丈夫です。

03.ご希望のスケジュールを元にZOOMで商談開始。(お電話をご希望の場合はお電話いたします)

商談当日になりましたら10分前には担当者が準備をしています。
招待メールのURLよりZOOMへアクセスしていただき、ミーティングへ参加してください。
補助金支援サービスの説明、ご要望や課題をヒアリングさせて頂き、サイトの構成やWeb戦略、実施計画のご提案とお見積りをご提示させていただきます。

04.申請書類の作成・申請(書類作成のサポートを行います)

実行計画に沿って申請書類の作成を行います。
実際の書類作成はお客様自身で行っていただく必要がございますが、できる限りサポートさせていただきます。
書類が完成いたしましたら、締め切りに間に合うように申請をお願いいたします。

補助金の審査は、通常1.5ヶ月程度で採択者の発表があります。
※申請に不備があった場合は、電話、郵送などで連絡が入ります。

05.採択の通知後、補助事業(Webサイト制作など)の実施

審査の結果、採択された場合は、決定した補助金額が記載された交付決定通知が送付されます。
受け取り後、申請書に記載した計画をもとに制作します。
※制作完了後、実績報告書を作成し、補助金事務局に提出します。
取り組み内容と経費支出の適正性の確認ができたら、補助金の振り込み手続きが行われます。

よくあるご質問

「持続化給付金」と何が違うのですか?

「持続化給付金」は、新型コロナウイルス感染症の拡大による営業自粛等により特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を給付します。
「持続化補助金」は、使途を限定しており、小規模事業者等が行う販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を補助します。

地元の商工会議所(商工会)の会員ではないですが申請可能ですか?

商工会議所(商工会)の会員でなくても申請は可能です。

着手金は必要ですか?

着手金は必要ございません。

補助金が採択されなかった場合は、どのように対応いただけるのでしょうか?

御社のご希望にできるだけ添えるように、他に活用できそうな補助金をご提案させていただきます。
※申請の時期によりご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

Translate »