店舗集客に効果的!Googleマイビジネスの活用法

ホームページお役立ち情報

経営者にとって店舗集客はとても重要です。
店舗集客に効果的だと話題になっているのがGoogleマイビジネスです。

 

  • Googleマイビジネスとは?
  • Googleマイビジネスの登録や活用法

について説明していきます。

Googleマイビジネスとは?

google002 - 店舗集客に効果的!Googleマイビジネスの活用法

Googleマイビジネスは、Googleが無料で提供しているサービスです。

住所や電話番号、ホームページのアドレスを登録することで、Goole検索、Googleマップなどにビジネスの情報を掲載できます。

店舗の情報を登録しておくと、通常の検索結果よりも上部に表示されるため、店舗集客に役立つのです。

 

Googleマイビジネスの登録方法

 

google004 - 店舗集客に効果的!Googleマイビジネスの活用法

情報を登録するためには、Googleアカウントを取得する必要があります。

Googleマイビジネスにログインして、店舗の情報を登録して言います。

カテゴリには、店舗で提供しているサービスの業種や種類を入力します。

 

登録が完了すると、登録した住所に確認コードが記載されたハガキが届きます。

ハガキが届いたら、確認コードを入力します。

これでオーナー情報確認が完了します。

 

Googleマイビジネスの活用法

google003 - 店舗集客に効果的!Googleマイビジネスの活用法
登録が完了した後は、ホームページアドレス、店舗の紹介文など、ビジネスの詳細を登録します。

紹介文の内容は、Google検索エンジンにかかる仕組みとなっているので、ユーザーが検索をする際に使うと予想されるワードを、できるだけ多く含めるのが集客のコツです。

 

リスティング広告を出稿しているなら、住所表示オプションを活用すると効果的です。

住所オプションを活用することで、ユーザーが実際に訪問してくれるチャンスが広がります。

住所表示オプションで設定した住所から一定の範囲を広告配信のターゲットにできるからです。

店を探している人は、自分が希望している条件にマッチしていれば、予約の電話をかけたり、実際に店に行ったり、友人に紹介したりします。

 

ローカルビジネスの店舗集客は、ユーザーのモチベーションが高まっているタイミングで店舗の情報を提供することが大事です。

Googleマイビジネスを活用して、シンプルな取り組みを行うだけで、集客効果が期待できるのです。

TOP